人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクレット

サンクスギビングの夕食は地味にeast villageにある味噌や っていうラーメン屋さんに行きました。
ラーメン屋さんに行くのは何年ぶりだろう?日本でもほとんど行かなかったんで、、、。結構新鮮。
普通に味噌ラーメン。
ラクレット_e0251162_3515219.jpg

チャーシュウがめちゃ大きくて1枚だけのせてもらうことに。1枚で十分なボリューム。ラーメンはあまり食べないので珍しい事かがわからないんだけど トッピングに揚げたジャガイモがありとても美味しかった!量が多くて食べごたえがあるラーメン。ちなみに私はうどん派。ラーメン食べに次回いつになるのかな?たぶん数年後かな?

ってことで、地味におえたサンクスギビングの夕食でしたが 翌日25日、友人の康代さん宅に遊びに行き豪華なお料理を食べさせていただきました。
康代さんはお料理のプロで何でも簡単にチャチャと作ってくれます。私にはチャチャはまだまだ無理です、、、。今回、人生初のお料理をいただきました。
ラクレットというスイスのお料理です。
ラクレットというチーズを専用の器具で溶かし野菜等と一緒に食べるお料理です。
ラクレット_e0251162_43235.jpg

こんなホールのチーズはハイジでしか見た事が無い。’
ラクレット_e0251162_463052.jpg

チーズや野菜を焼く専用器具。日本のホットプレートですよね、感覚は。
厚焼き卵を焼くフライパンみたいなのにスライスしたチーズを入れ焼きます。
その上で野菜なんかを焼きます。チーズがいい感じに溶けたら野菜にかけて食べます。もちろんチーズそのままで食べてよしです。パン無しピザって感じです。美味しい。こんな器具があれば色んな物をやいたりできて楽しいですね。私はやはりチーズを溶かすフライパンで卵を焼いてみたい。

ラクレット_e0251162_4101775.jpg

トマトは本当、焼くとより美味しくなりますね。
ラクレット_e0251162_4172024.jpg

康代さんがじっくり時間をかけて焼いてくれたお肉が登場。
両面をかなりの高温で焼きその後300度くらいの低温で1時間以上かけてじっくりと焼いていくそうです。もう、美味しすぎる。
前日のラーメンとは正反対のなんとも豪華な夕食です。
その後、夜中まで飲み続け翌日二日酔いで苦しみました、、、。
楽しいといつも調子にのる私です。反省。
by aisannodaidokoro | 2011-11-28 04:22 | お酒、ご飯


韓国料理をはじめ色々な美味しいもの,体に優しいマクロビ,そして,精神世界など気になる事を紹介します。ニューヨークDUMBO在住。韓国料理クラスを時々しています。


by aisannodaidokoro

最新の記事

するめキムチ
at 2012-06-20 17:20
カレーうどん
at 2012-06-19 11:14
持ち寄りお食事会
at 2012-06-12 23:32
行者ニンニク
at 2012-06-08 22:30
韓国: 保湿パック
at 2012-05-16 11:51

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧