「ほっ」と。キャンペーン

するめキムチ

実家の冷蔵庫にはいつも色々な種類のパンチャン(おかず)が入っているので疲れてお料理したくない時や お腹が空きすぎている時でも大丈夫だった。ニューヨークにいると冷蔵庫中を補充するのも自分でしなければいけない、、、グッスン、、、、。Korean townでパンチャンを買うこともするんだけど どうしても自分で作った方が美味しいのが何品もある。その一つはするめキムチ。
いつも大量に作りますが美味しすぎてすぐになくなってしまう。
今回は妹家族にも持って行くため大量に作らねばと 面倒なニンニクをするのも張り切っちゃいます。
e0251162_1429252.jpg

小さいボールしか無いのでお鍋で代用。
なんでも多めに作ってしまう癖はもう治らないので何でも多めに。
e0251162_14294258.jpg

ネギ、ゴマをのせて頂きます。
ご飯の友です。
お酒のあてです。
[PR]
# by aisannodaidokoro | 2012-06-20 17:20

カレーうどん

無性にカレーうどん を食べたくなった。
こんな時もあるかと想定して買っておいたカレー粉とカレールー。
e0251162_1301067.jpg

SB大好き!\(^o^)/

さて、うどんが無い。と気がつきガッカリ。でも、代用のすごいものがあることを思い出した!コンニャクヌードル。知人からの頂き物。コンニャク乾麺は食べたことがあるけれど、糸こんにゃくぽく袋に入ったフエットチーネのようなコンニャク麺は初。
結構自信ありのマイ カレーうどん はやっぱり丁寧なお出汁が肝心。鰹節をバッチリきかせたお出汁がカレーうどんのきめて!
大切な具は玉ねぎ 、うすあげ、青ネギ、牛肉。さすがに牛肉は無かったので豚バラで代用。ついでに冷凍庫に常備してる竹輪。
e0251162_1301194.jpg

日本にいる時はカレーうどん用にルーを作って冷凍庫に入れてました。市販のを使うのはなんか反則みたいな気がするけどやっぱり美味しい こくまろの辛口。これにSB を追加。もう、本当に美味しくなります。お試しを\(^o^)/
e0251162_1301313.jpg

さて、こんにゃく麺ですがカロリーゼロで腸も綺麗になる。うどんもいいけど こんにゃく麺はヘビーなカレーうどんに良いかも!
[PR]
# by aisannodaidokoro | 2012-06-19 11:14

持ち寄りお食事会

お食事会。大人気お料理教室先生ヒロコさん宅で開催。今回は打ち合わせなしの持ち寄りにしようとの事で楽しみ倍増。
メンバーはヒーラーの伸子さん、作家の野中さん、日本からヒーラーのお勉強に来ているまゆみちゃん。
e0251162_2235745.jpg

まず、準備中にヒロコさんが これ作って見たから食べてみて!と酒飲みの私と野中さんにだしてくた行者ニンニク漬け。さすがヒロコさんワインを入れたそうで風味が何とも良くワインに合う つまみ に仕上がってます。さすが。
野中さんは持参の焼酎を真っ先に開けチビチビ私はワインとビール飲みながら準備を始めます。
今回作る時間がなかったので大好きなヤンニョン チキンをKorean town にあるkyo chon chicken で買入。ここの手羽先はお醤油味、スパイシーと2種類あってスパイシーがアホほど辛い。辛いにも程があって以前調子にのって5個連続で一気に食べた時、体の血液が逆流して鼓動が早くなり出し慌てて牛乳を飲んで体を横にしテーブルの上の手羽先を睨みつけながら、もう二度と食べるものか!と誓った経験がある。でも、これ癖になるのでやめれない。
今回は皆さんにこの経験をしてもらうためにスパイシーも買ってしまった。
e0251162_224353.jpg

野中さんはキュウリの飾り切り。エビの柚子胡椒ソースあえ。もう、さすが酒飲み!あて。贅沢な。いい具合に風味がついたエビはくせになります。
伸子さんは5人では食べきれない量のお寿司。巻き物があるとテンションが上がってしまう、なぜか。
ヒロコさんは海老ソテー。ソースもピリ辛で止まらない。海老の焼き具合は流石の一言。柔らかい。バッフアローウィングもソースが美味しくて沢山食べてしまいました。
サラダはもう、最高!ヒロコさんはいつもチャッチャッと何でも作りはるので流石。それ以上のことばは出ない。このサラダ何ともあじわい深くてアボカドも一番良い感じな柔らかさでドレッシングとの相性バッチリ。
e0251162_2272616.jpg

e0251162_228266.jpg



この素晴らしいお料理にお酒はやはり進みます。ヒロコさん、野中さんと私の3人はグラスを握りしめたまま。打ち合わせ無しの持ち寄りでしたがバッチリで次回も打ち合わせなしの持ち寄り会をしようって事に。次は必ず韓国料理を作ります。たぶん、、、、。
ヒーラー伸子さんに私たちは沢山質問。
今ある状態、周りの人は写し鏡。
このことを忘れず毎日精神的に向上していきたい。と真剣な気持ちになったけどボトルが空になったのであたらしいボトルをヒロコさんがポーンと開けてくれれそのまま宴会は続き12:00過ぎまで飲ませてもらって帰宅。
あ~本当楽しい時間はあっという間にすぎてしまう。
[PR]
# by aisannodaidokoro | 2012-06-12 23:32 | うちご飯

行者ニンニク

ニューヨークで楽しい事は?と聞かれたら何と答えますか?季節によって楽しめることは違いますが暖かくなってくるとfarmers marketでのお買い物が毎週楽しみになります。それぞれの野菜には当然ですが時期があります。スーパーでいつでも買える事に慣れきっていたので時期の大切さを忘れ欲しい野菜も荷物が多いと来週でいいか。て事に延期して買わずにいるともう翌週には無く来年まで待たないといけなくなる事を経験してしまいます。涙。その野菜の一つはギョウジャ ニンニク。早い時間に行かないと売り切れてしまうためチョッピリ必死になります。緑の部分は炒め物なんかにして楽しみ根の部分を残して置いて甘酢漬け。
e0251162_359963.jpg

お酢、お水、お砂糖を同分量。ブラウンシュガー使用のためお醤油をいれたみたいになりました。
e0251162_3591357.jpg

唐辛子も入れます。
e0251162_3591468.jpg

瓶にマンチクリンに行者ニンニクを入れ込みます。美味しくなってとお願いしながら。
e0251162_3591520.jpg

そして、フタをしめながら もう一度 美味しくなって~。とお願いします。
数日たち試食しました。
らっきょ。美味しい。
また数日後に試食。
美味しい。美味しくなってる。
また、数日後、味がしっかりついてきて一層美味しくなってきた。残りは少なくなってしまい既に来年の計画。ボトル10本は漬けよう!
e0251162_359176.jpg

[PR]
# by aisannodaidokoro | 2012-06-08 22:30 | うちご飯

韓国: 保湿パック

面倒だけどしなければいけない事。ランドリー、お掃除、アイロンがけ、ゴミの仕分け、毎月の支払い、郵便物整理 などなど数限りなく出てきます。特にニューヨーク住んで避けれなくなった面倒臭い事がお肌のお手入れ。お化粧を毎日するタイプでもなく、あれこれと新しい商品を試すこともほぼなく長年同じ基礎化粧品を使い乾燥がひどくなる冬のみ保湿パックを週一度。しかし、ここニューヨークではそんな手荒いお手入れはシワシワ道を一直線! 危機を感じた私はKorean town に直行します。
パックを買うために。1番楽な応急処置がシートパックで保湿。
沢山のパックシートを取り扱っているお店で見てるだけでも楽しくなります。
e0251162_12222894.jpg

今回購入した一部です。
海藻、アロエ、オリーブ、漢方パック。そして足のパック。これはビニールの靴下にたくさんのお化粧水が含まれていて、しばらく履くだけ。満足する効果があります。これオススメです。
ユルピ。栗のかわを粉末にした保湿性の高いパックで、お水、牛乳、ヨーグルトなどで溶き顔に伸ばします。そして洗い流します。これ、ツルツルになる気が。毛穴ケアーにも良いらしくオススメです。
韓国人って本当にお肌のお手入れ大好きだなあ。といつも思います。肌のお手入れが楽にできる物が沢山安く売ってるので助かります\(^o^)/
[PR]
# by aisannodaidokoro | 2012-05-16 11:51


韓国料理をはじめ色々な美味しいもの,体に優しいマクロビ,そして,精神世界など気になる事を紹介します。ニューヨークDUMBO在住。韓国料理クラスを時々しています。


by aisannodaidokoro

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

するめキムチ
at 2012-06-20 17:20
カレーうどん
at 2012-06-19 11:14
持ち寄りお食事会
at 2012-06-12 23:32
行者ニンニク
at 2012-06-08 22:30
韓国: 保湿パック
at 2012-05-16 11:51

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧